アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「諸井工務店」のブログ記事

みんなの「諸井工務店」ブログ

タイトル 日 時
工事経過報告〜
工事経過報告〜 毎日暑い!としか… 更新滞っておりましたが、店舗工事 途中経過のご報告です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 18:06
はじまりました!
はじまりました! 曇り空の涼しい1日でした。 6月の声を聞くと同時に、「ひたち野シェーカー荘」増床工事はじまりました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/05 22:03
ついに!
ついに! 更新は滞っておりましたが… ついにリニューアル工事はじまります〜 追ってお知らせしたいと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 17:41
ちょこバナナ騒動記!?
ちょこバナナ騒動記!? またまた更新をサボってしまいました… そう、いくら寒いからといって いくら2月だからといって〜 いくら仏人の家電処理を手伝ったからといって〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 23:09
ぽち袋はじめました
ぽち袋はじめました 今日はクリスマス。『ひたち野シェーカー荘』アルバイト(11歳)には サンタがスケートボードを持ってきてくれました。 さてキックスケーターと自転車は好きだが、 生まれてはじめてボードに載るアルバイト。 バタンバタンとそりゃもう大騒ぎ。 見かねた「ウッディーガーデン」青木社長がアドバイス。 確かに上手そうだもんね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/26 00:02
木の家に住むということ
木の家に住むということ 先日諸井工務店さんの建築士の方から 「住んで1年目は“家が動く”と良く言われます。」 という印象的な言葉を聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 21:58
秋がやってくる!
秋がやってくる! 秋風とともにふたりの作家さんが 『ひたち野シェーカー荘』に作品を寄せてくださいました。 そしてこんなキュートなかぼちゃのアレンジメントも!! ありがとうございます〜 そして、ご来店頂いているお客様にも本当に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 23:03
台風襲来
台風襲来 今日は朝から激しい雨と風〜 『ひたち野シェーカー荘』アルバイト(11歳)はなんと初登校日 というわけで自分も 早朝から延々田舎の通学路をずぶぬれになりながら 歩きました。傘はとうぜんのように「おちょこ」になるし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 20:40
いろいろのこと
いろいろのこと 夕闇迫る空間に揺れるのは 『諸井工務店』のキツキさんとビリーさんが 取り付けてくださったぶらんこ。 アンカーを買い忘れたので、 急遽ロープでぶらさげて頂きました。 『ひたち野シェーカー荘』見習いはこの夏ようやく2歳になり…ショップのお手伝いどころか悪知恵を働かせて います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/23 21:56
JUST MOVED!!
JUST MOVED!! 先週の引っ越しから4日めの夜を迎えます。 『ひたち野シェーカー荘』夜景。 更新をさぼってしまい、申し訳ありません… オープンハウスにはたくさんの方においで戴き、 また差し入れや素敵なプレゼントまで… この場でというのは大変厚かましいのですが 「ありがとうございます!!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/17 22:03
やじろべえ(ひたち野シェーカーバージョン)
やじろべえ(ひたち野シェーカーバージョン) 皆さん、ブログご購読ありがとうございます! (といってもこれがはじまりなのですが) 明日いよいよ『ひたち野シェーカー荘』オープンハウスです。 諸井工務店の皆様、村上ブロック様、スタローンの電気屋様、 ほかたくさんの関係者の方々に心より「ごくろうさまです! ありがとうございます〜(あと少し!よろしくお願いします)」を申し上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/07 21:43
『ひたち野シェーカー荘』のサインプレート
『ひたち野シェーカー荘』のサインプレート いよいよ来月完成!オープン!! 『ひたち野シェーカー荘』は内装工事、外構工事、 そして工房ショップの準備の只中におります。 そんな中、建物正面右に付けるサインプレートも MONMONさんと看板クリエイター(お名前は後日!)さん に大変お世話をかけつつ、詰めの段階へ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/28 16:02
ビリーさんのドア
ビリーさんのドア 来月8・9日のオープンハウスを控え、スタッフ総出で 建築を進めて頂いている『ひたち野シェーカー荘』。 いよいよ正面の両開きドアがつきました! まだ「すっぴん」。これからガラスを入れて、 メイクしてもらいます。 昨日はどんなカラーや仕上げにするか、 クリエイターのビリーさんをはじめ、諸井工務店の みなさんと話し合いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 10:03
お疲れさまです!!!
お疲れさまです!!! 炎天下、クーラーのない新居内は42度を越えるでしょうか? 諸井工務店のスタッフ各位様様は 『ひたち野シェーカー荘』を造り続けています。 仕事、とは言え、本当に頭が下がります。 今日はキツキさんが、壁塗りの確認のため、 つくばまで迎えに来てくれました。 すっごい優しい方です〜来る道々ずーっと自分の だらだらコメントに絶妙な相づちを入れてくださり… 新居までの距離がもっと長ければいいのに、 と思ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/15 21:41
見どころ満載!『ひたち野シェーカー荘』+周辺
見どころ満載!『ひたち野シェーカー荘』+周辺 間もなく完成!『ひたち野シェーカー荘』から 8kmのところに「あみプレミアムアウトレットモール」がオープン。 (左上の男性はMONMONさん!?ではありません…) 大仏像とリゾート風の建物〜 ここは日本でしょうか!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 20:52
7月がやってきた
7月がやってきた 7月に入り、家の中の造作が急ピッチで進んでいます… ちょっと梅雨空がそれを邪魔している感じも。 このスペースは1階のタタミスペース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/03 23:03
アーリーアメリカンな家
アーリーアメリカンな家 1932年。米国に誕生した76Lubricants Company。 ガソリンブランドとして有名ですが、鮮やかなオレンジにネイビーのロゴマークは ウェアや小物などたくさんの商品に展開されてますよね。“76”はアメリカが独立する前年の1776年と当時のガソリン価格に由来するとか。このデザイン、アルバイト(10歳)が好きで… 今日は彼のコレクションから拝借しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 22:49
その思いをリノベーション!
その思いをリノベーション! 6月に入ったので、荷物整理もカウントダウン。 こちらは、むかしむかし…田舎の家具屋さんで 眠っていたところを我が家に連れられてきた「彼女」。 今では色あせて扉もガタつき、奥行きもなく… 新居にはがっしりした棚を予定していたので “いらないかな、でもかわいそう”と 「扉だけ使えませんか」とMONMON氏に相談したところ… 「これは…いい!!でも扉だけ、はかえってキビしいです〜」 なので、連れていくことに。新しい棚は組み込んで作ってもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/03 17:18
屋根の色、ドアの顔
屋根の色、ドアの顔 最近気づいたこと。 『ひたち野シェーカー荘』はすごく平坦な土地に建っています。 屋根はどこか高台に立たないとじっくり見ることができません。 ならばもう少し冒険しても!?良かったかなと。(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 14:31
2階に床が出現!
2階に床が出現! 暑かったり、寒かったりと、天候が落ち着きませんね。 でも明日はきっとさわやかな雨上がり!建築中の 『ひたち野シェーカー荘』。2階床ができてきました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/17 22:49
照明?壁?
照明?壁? 建築中の『ひたち野シェーカー荘』。 いよいよ照明選び。 今まではすでに取付け済みのライトに、 ちょこっとシェードを付け替えたり、電球を選ぶくらいで、 はじめの1歩から照明プランを考えるなんて… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/09 22:24
光を紡ぐトップライト
光を紡ぐトップライト 『ひたち野シェーカー』荘にトップライトが付きました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/19 15:14
上棟式と外断熱と半袖ポロ
上棟式と外断熱と半袖ポロ 昼間はTシャツ&短パンの陽気でしたが、夕刻からにわかに風が強くなり… さらにぐっと冷え込み〜 ひたち野シェーカー荘』無事、上棟となりました。 しばしお付き合いくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/12 22:19
いよいよ着工!
いよいよ着工! 温かく陽気に恵まれた昨日、今日。 “ひたち野シェーカー荘” (新居+雑貨屋さん『ひたち野シェーカー荘』)いよいよ着工の運びとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/18 16:35
謎の空間
謎の空間 悩んでいます、そして考え続けています… それは建築中の空間にどんなテーマを与えるか〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/10 22:29
『 ひたち野シェーカー荘』はいま
『 ひたち野シェーカー荘』はいま 「塊魂(かたまりだましい)」というゲームソフトがあります。 まわりのものをぐるぐる巻き込んで、どんどんどんどん ふくらんで、新しい世界へ…というストーリー。 『ひたち野シェーカー荘』は、決して“大きく”はなっていませんが、 確実に“ふくらんで”いるところです。 いま、アルバイト(10歳)に照準が当たってますが、ここが予定地。 茨城県U市、常磐線の駅から歩いて(正直に)16分。 広大に見えて、普通に狭いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/01 17:15
クリスマスがやってくる!
クリスマスがやってくる! もうすぐもうすぐクリスマス!我が家の周辺もイルミネーションがキラキラ〜 先日は家作りをお願いする諸井工務店さんの内覧会に出かけました。 片道2時間、往復4時間(ため息)。遠かったけれど、超満足して帰ってきました。 どこかにある家、ではなくどこにもない家。そんな建物が完成しそうです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 22:50

トップへ | みんなの「諸井工務店」ブログ

ひたち野シェーカー荘発 諸井工務店のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる